起床は6時過ぎ。コンビニで買ったおにぎりを食べ、7時過ぎに出発する。

札幌駅では、昨日予め買っておいたSきっぷに指定席を付け、特急にてまず旭川へ。

L特急スーパーカムイ
名前がかっこいい。

指定席uシート
JR北海道の指定席は恐らく全て同じ。座席の前にはチケットホルダーがあり、置いておくと勝手にチェックしてくれる。便利。

旭川駅で一旦改札から出て、切符を買いまた改札を入り電車に。だが、実はこれから乗る富良野線もワンマン運行だったので、きっぷはいらなかった。まあ時間の余裕があったからいいか。30分ほどで本日の目的地である美瑛駅に到着。ちなみに、お客には大陸系の人が多かった。シーズン真っ最中ならともかく、平日の日中に日本人はあまりいないか。

美瑛駅
富良野線では数少ない、みどりの窓口がある駅。利用客が多いためか、改札はないが立派。

到着後は、地図を見て徒歩で行けそうな場所を調べたところ、三愛(さない)の丘まで4km超だったので、ここを目指しだらだらと歩く。

塔
四季の塔という名前が付いているらしいが、役場の一部らしい。

美瑛の風景1
少し歩くとすぐにこのような風景が広がる。

美瑛の風景2
丘のまち美瑛を象徴する景色。

美瑛の風景3
道端の花。

美瑛の風景4
緑と土と空のコントラスト。

45分程歩いてさすがに疲れたので、道端にあった喫茶店に入りソフトクリームを食べる。幸いにしてここから三愛の丘は目と鼻の先らしく、助かった。ちなみに、やはり今日も歩いている人は見なかったが、店主曰く自転車よりは歩く人が多いらしい。休憩後再出発し、程なくして到着。

三愛の丘
展望台があるだけで、後は何もない。写真家には好評の場所らしい。

残雪の残る山
せっかくなので、残雪の残る山を撮ってみた。自分のデジタルカメラではこの程度。
これだけ大きな画像も置いておく。クリックで拡大。

軽く写真を撮って戻る。

美瑛の風景5
帰路にて。

駅前に戻った後は、喫茶店でおすすめされた店に行く。混んでいるかも言われたが、13時前と少し昼食の時間を外していたためもあってか、幸いに客は少なかった。

昼食
昼食の塩レモンラーメン。レモンは好みにあわせて数を調整するらしい。
自分は3つ入れても大丈夫だったので、全部使った。なかなか美味しかった。

食事が終わり、近くの土産店に入った頃に雨が降り出す。タイミング的には観光後で良かった。買い物後は、電車が来るまで少し時間があったので、駅構内で時間を潰す。ちなみに、レンタサイクルがあった。借りていればよかったかもしれないが、雨が降ると厄介だったと思うので、結果オーライとしておこう。

富良野線の電車
富良野線の電車もワンマン運行。ただ、車内設備は夕張線より良かった。客数の差か。

旭川駅に戻った後は、駅周辺を回るために少し時間を空けていたのだが、雨のため仕方なく駅構内で時間を潰す。無料でWi-Fiが使える場所があったので便利だった。

記念撮影用の何か1
とりあえず旭川駅に来た記念。

記念撮影用の何か2
とりあえず(ry

ノロッコ号
今週末かららしい。残念。

その後、特急に乗り札幌へ戻り、ホテルに荷物を置き今日も球場へ。幸いにして雨はほぼ止んでいたので、移動は助かった。

札幌ドームの弁当
今日は弁当を買ってみた。なかなか美味しかった。

2日目の試合は、昨日とは打って変わって投手戦。負けたがいい試合だったので満足。負けた試合のヒーローインタビューに興味はないので、一目散に戻る。

夜食
早くホテルに戻れたので、寿司を軽く食べる。やっぱり北海道なら魚を食べておきたい。

自室に戻り、軽く風呂っておやすみなさい。

前へ/次へ/トップページに戻る